好きなこと投げ込み Diary

自分が経験した楽しいことや、よかったこと、御朱印以外の趣味について主に投げ込み投稿するブログ

投げ込み 2投目 植物を育てるということ

おはようございます、こんにちは、こんばんわ 

吉日なっつです。

 

今年も昨年父が貰ってきたナイトジャスミンがよく香る季節になりました。

そして、今年はGWもお盆休みもあまり出歩けなかったので、庭の植物の手入れを

したり、植え替えをしたり、伸び放題になってしまっていたグランドカバーの

タイムを整えたりと、かなり充実した日々を過ごしました。

 

出掛けるだけが、休日ではありませんよね。

 

毎年、失敗続きだった、月桂樹の挿し木も成功して、今年は10本以上の苗を

作って今はより安定した苗になるように、育てています。

※植物でも基本を守って増やすのが大切と学んだ年でした。

 

植物を育てるようになったきっかけは、10年前に勤めていた雑貨店で

「植物を育てられる女子はモテる。」と聞いたのがきっかけでもあります。

※でも現在進行形で、婚活中です。ぴえん。

 

きっかけはそんなものでしたが、そこから植物に興味を持ち、

西の魔女が死んだ」という本を読んだのをきっかけに

「魔女の修行」をするため、自分の生活にハーブを取り入れるようになりました。

 

現在、自宅の庭には

月桂樹・レモングラスローズマリーエキナセアスペアミント・コモンタイム

チェリーセージ・バラが植わっています。

 

まもなく、インフルエンザも流行り始めます。

今年は、エキナセアマヌカハニーなども取り入れて、例年よりも感染症

気を付けながら過ごして行きたいです。

 

仕事や人生っていいことも少ないし、自分が気を付けていても、

その他の事に巻き込まれることも多くあります。

 

だからこそ、プライベートな時間は、好きなことだけしてればいいのです。

出掛けるのが好きな人もいるし、積極的にコミュニティに参加したい人もいます。

 

でも、一人でハーブティーを飲んで好きな本を読んで、

甘いものを食べて、ゲームをする。動画を見る。撮りためたドラマや

アニメを一気見する。そんな自分でもいいのです。

 

 

 

f:id:kichijitunattsu:20200922211100j:plain

どんな年でも、植物は季節に合わせて花を咲かせています。